メディアに注目されるプレスリリース入門

プレスリリースとは?

「世の中に広めたい価値のある情報を持っている」、「自社でこのような取り組みをしていることを知らせたい」などとお考えの方は、プレスリリースを配信してみてはいかがでしょうか。
今回はプレスリリースについて詳しくご紹介します。

プレスリリースで価値のある情報発信を!

プレスリリースとは、その名の通りプレス(報道機関)に情報をリリース(提供)することです。
簡単に言うと、新聞社や雑誌社などに、自社の情報をお知らせすることになります。
プレスリリースの多くは、企業などの法人や団体が、新しい商品やイベントなどの告知をすることに使用されています。
かつては新聞社やテレビ・ラジオ局に送ることが主流であったプレスリリースは、最近ではインターネット上でさまざまなメディアが台頭していることもありWEBメディアに送ることが多くなっています。
プレスリリースがメディアでどのように使われるかというと、情報収集して記事を作成することに使われています。旬の情報をいち早く確実にメディアの目に留めてもらうために、プレスリリースの配信は効果的な宣伝手法といえるでしょう。
プレスリリースの配信の仕方は以下のものがあります。

・電子メール
・FAX
・郵送
・記者クラブへ提供
・プレスリリース配信サービスへ依頼

新聞社やテレビ局など、昔からある報道機関では、FAXや郵送など紙媒体のものが好まれ、WEBメディアでは電子メールが好まれます。送る先の報道機関の都合に合わせて送るのもよいでしょう。
多数の報道機関に一斉に配信したい方は、プレスリリース配信サービスを利用することがおすすめです。国内に数千もあるメディアに手作業で送ることは大変な手間ですが、プレスリリース配信サービスを利用することで手間も省け、魅力的なプレスリリース作成に注力できます。
プレスリリースを作成するときに理解しておくべきことは、プレスリリースは単なる宣伝やPRではだめだということです。
自社の商品の宣伝の内容であれば、十中八九取り上げてもらえることはないでしょう。
プレスリリースは単なる宣伝ではなく、世の中に送る価値のある情報の発信でなければいけません。
価値のある情報を世の中に広めたいと思っている方は、1度プレスリリースの配信にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。